ぐうたらゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドル雀士 スーチーパイIV その3 プレイ開始

<<   作成日時 : 2007/10/14 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドル雀士 スーチーパイIV」のプレイを開始。

我が家には、PLAYSTATION®3(PS3)があるので、PS3本体でプレイしている。ま、そんなことも、11月に出る新しいPS3では出来なくなるわけだが。

出来なくなるついでに、今のPS3では、PS/PS2の下位互換だけでなく、アップコンバート機能が付いている。前提条件として、ハイデフに対応したテレビが必要だけど、PS/PS2の画面を高解像度表示してくれ、さらに、4:3の画像比率から16:9の画像比率にも拡大してくれる。

アップコンバートとは、SD解像度(NTSC:480p / 480i, PAL:576p / 576i)で記録された映像を、HD解像度(1080p / 1080i / 720p)に引き伸ばして表示する機能です。PlayStation®2 / PlayStation®規格ソフトウェアの映像はSD解像度で記録されているため、アップコンバート出力を有効にすることで、より高解像度の映像を楽しめます。
参考:PS3ユーザーズガイド

画像
高解像度(フル)表示

画像
ノーマル表示

横に長くなってるのはわかるかもしれないけど、画面がきれいになってるかどうかはわからないね

もともと4:3の比率のものを16:9にしているので、若干横長になって見えるけど、そんなに気にならないかな。

で、ゲームの方だけど、主人公(プレイヤー)は、秋葉原のメイドカフェ「You&Me」の店長としてやってくる。ここで、「You&Me」はゲームセンターじゃないのか?っていう人は、スーチーパイ暦が長いね
このメイドカフェ、店長代理のユキと、店員のショウコだけしかおらず、店は閉店の危機。
店を建て直すために、ライバル店から売れっ子メイドをスカウトしよう、麻雀で勝負して。というわけ。

で、なぜか、ショウコは、スーチーパイSに変身することが出来、イカサマ技を使うことが出来る、と。というわけで、本格麻雀が好きな人には、このゲームは無理なんだけど、それは昔からそうだからいいか。

麻雀で女の子を負かして、「You&Me」に連れてきたあとは、お客さんにPRするための写真を撮影。ズームとかしながら好きな写真を撮ると。
撮影の前に、衣装を決めるんだけど、2つ選択が出来て、片方はポイントがないと無理な感じ。

ポイントをどこで稼ぐかというと、スーチーパイを知っている人ならおなじみ、あがったあとに行うパネルマッチで当たれば入る。
パネルマッチというのは、神経衰弱の要領でパネルをめくって、ペアが出来たらそれをゲットできるというもので、イカサマ技、もとい、必殺技や、ポイントはここで稼ぐ。

とまぁ、こんな感じで、基本的なことは過去のスーチーパイのままなので、安心して遊べる。キャラクターも昔からのキャラ多いしね。ユキとか。
ユキは、個人的にも好きなキャラなので、ちょっとうれしい。

まだ、エンディングまでみてないけど、楽しめそうでよかった。

---
公式サイト:http://www.suchie-pai.net/suchie4/
アイドル雀士 スーチーパイIV(完全限定版・コレクターズエディション:「フィギュア」&「原画集」&PS2「スーチーパイIII Remix」同梱)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドル雀士 スーチーパイIV その3 プレイ開始 ぐうたらゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる