ぐうたらゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーマリオコレクション スペシャルパック

<<   作成日時 : 2010/10/21 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、ファミコンのスーパーマリオブラザーズが発売されて、25年なのだそうだ。

25年前といえば、小学5年生。我が家にファミコンが来た年。

実は、親父には、ファミコンではなく、ラジコンをせがんでいたんだけど、「ファミコンにしなさい」ということで、ファミコンを買ってもらうことになった。当時としてはめずらしい。親世代はTVゲームを嫌っていた時代だからね。
今でこそ、僕はゲームばかりなんだけど、当時そんなにテレビゲームに興味がなかったのだ。
とはいえ、友だちと遊ぶときに、誰かの家で遊ぶ場合、僕の家にはファミコンがないという理由で誰も遊びに来ないとかそんな悲しい過去もあったんだけども。
それでも毎日のようにゲームで遊ぶような仲間たちではなかったから、そんなに落ち込むこともなく。

さて、ファミコンを買ってやると言われて、困るのがソフトをどうするか。ずっとラジコンを買ってもらうつもりでいたからね。
そこで、スーパーマリオブラザーズなんだけど、当時品薄で本体と一緒に買えず、再入荷分を予約するという形に。
でも、本体だけ持って帰ってもしょうがないので、お店に置いてある中で選んだのが、「キン肉マン マッスルタッグマッチ」。
その後、我が家に来た「スーパーマリオブラザーズ」は兄妹で遊ぶことになる。

その後、誕生日だったかクリスマスだったかでディスクシステムを買ってもらい、「スーパーマリオブラザーズ2」が500円の書き換えで我が家に。
発売日には遊べないけど、500円で書き換えることが出来るディスクシステムは、実に素晴らしいシステムだった。これのおかげでいくつもゲームを遊ぶことが出来た。
でも、「2」は難しすぎて、クリア出来ないまま、他のゲームに書き換えられることに…。

「スーパーマリオブラザーズ3」は確か、友だちから借りて、クリアしたような気がする。

そして、「スーパーマリオUSA」は、スーパーファミコン版のスーパーマリオコレクションでは遊んだことがあるのだけど、やはり、「夢工場ドキドキパニック」であろう。
夢工場がフジテレビの企画であることもわからずに、遊んでた。
主人公的な少年と、妹、母、父の4人それぞれ特徴を持ったキャラクターを使って遊ぶんだけど、どうしても、ジャンプが短所な父でクリア出来ないところがあって、兄妹2人で苦労してたんだけど、学校から帰ってきたときに、妹が興奮気味でパパでクリアしたよ!と言われた時は負けたと思った。
(後に自分でもクリアした)

そんな思い出のある「スーパーマリオコレクション」が25周年を記念してWiiで登場。
値段も安かったし、資料とかも付いているので買ってみた。

画像


中身には、スーパーマリオコレクションと、スーパーマリオヒストリーという冊子とサントラCDのセット。

画像


サントラCDはスーパーマリオブラザーズを中心としたBGM集となっている。
01.Super Mario Bros. 地上BGM
02.Super Mario USA 地上BGM
03.Super Mario Bros.3 アスレチックBGM
04.Super Mario World 地上BGM
05.Super Mario 64 スライダー
06.Super Mario Sunshine ドルピックタウン
07.New Super Mario Bros. 地上BGM
08.Super Mario Galaxy Super Mario Galaxy
09.New Super Mario Bros. Wii タイトル
10.Super Mario Galaxy 2 Super Mario Galaxy 2
11.Super Mario Bros. コイン
12.Super Mario Bros. マリオジャンプ
13.Super Mario Bros. スーパーマリオに変身した時
14.Super Mario Bros. 1UP
15.Super Mario Bros. スーパーマリオが小さくなった時/土管に入る時
16.Super Mario Bros. TIME UP 警告 ファンファーレ
17.Super Mario Bros. プレイヤーダウン
18.Super Mario Bros. ゲームオーバー
19.Super Mario Bros. コースクリア ファンファーレ
20.Super Mario Bros. ワールドクリア ファンファーレ


記念品として持っておくだけになりそうだけど、それでもいいと思えるゲーム。

---
公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/mario25th/

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
任天堂
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーマリオコレクション スペシャルパック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーマリオコレクション スペシャルパック ぐうたらゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる