ぐうたらゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP「ロウきゅーぶ!」を買ってみた

<<   作成日時 : 2011/11/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロウきゅーぶ!のアニメは観てて、面白かったんだけど、ゲームについては原作絵だったし、キャラゲーだろうということで、見送っていた。

だけど、ネット上でそこそこ話題になっていたので、買ってみた。
限定版もあったんだけど、通常版で。
ダウンロード版もあったけど、なんとなくパッケージ版を選んでしまうのは、古いゲーマーなのか?

ゲームとしては、大会を目標にがんばるということで、アドベンチャーゲームの要素、練習で各選手のパラメータを上げていくシミュレーションゲームの要素、試合は、なんだろ、昔ファミコンで出たキャプテン翼の簡易版っぽい感じ?それにもちろんキャラクターの主人公に対する好感度とまぁ、色々組み合わさって良い感じになっている。

会話の選択肢や、練習内容で、「ローリングゲージ」「スポーティングゲージ」のどちらかが上昇し、満タンになるとゲームオーバーという要素があるのでよくよく考えて進めていく必要があるのがこのゲームの特徴か?
ネット上で、ロリコンだとゲームオーバーになると言っていたのはこれのことなんだけど、ロリコンじゃなくてもゲームオーバーの可能性があるということなので注意が必要。
ゲージのキャパシティは試合をしたりそれに勝ったりすることで上がっていくので、練習で効率よくパラメータを上げていくことも必要ということで、なかなかよく出来たゲームなんじゃないか?と思った。

練習も、グループでやらせることが出来るんだけど、そのメニューを苦手にしている人と得意な人を同じグループにすることで、苦手な選手も成功率がアップしたり、パラメータが大きく上がる特別指導、連続で行うことでパラメータボーナスが付くとか、いろいろ考えることが多い。

声は、アニメの声優さんがやってるのに、絵は原作絵なんだよね。
アニメ絵の方がとっつきやすい気がしたが…。

---
公式サイト:http://d-game.dengeki.com/RO-KYU-BU/

ロウきゅーぶ! (通常版)
アスキー・メディアワークス
2011-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロウきゅーぶ! (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ロウきゅーぶ! (限定版)
アスキー・メディアワークス
2011-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロウきゅーぶ! (限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSP「ロウきゅーぶ!」を買ってみた ぐうたらゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる