ぐうたらゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PlayStation Vita バージョン1.80 アップデート

<<   作成日時 : 2012/08/28 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社から帰って早速アップデート。

アップデート内容は、メールマガジンを抜粋すると、
▼バージョン1.80で更新される主な機能--------------------------------------

【ゲーム】
 ・"PlayStation"規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになりました。

【グループメッセージング】
 ・メッセージを作成中に、カメラを起動し写真を撮影して添付できるようになりました。

【ミュージック】
 ・プレイリストを再生できるようになりました。

【ビデオ】
 ・可変速再生、早戻し/早送り、リピート再生、サムネイルの自動作成に対応しました。

【設定】
 ・ホーム画面や、アプリケーションの一部の機能を、
  "PS Vita"本体のボタンでも操作できるようになりました。
 ・キーボードに日本語の五十音キーボードを追加しました。

【その他】
 ・さまざまなアプリケーションにて、機能の改善や追加を行いました。

▼アップデートの詳細につきましては、下記のURLにてご確認ください。
http://www.jp.playstation.com/psvita/update/index.html

と言う感じで、個人的目玉は"PlayStation"規格ソフトウェアが遊べるようになったこと。

その他、公式サイトの方に細々したアップデート内容が記載されているんだけど、その中で気になったのは、
フォトの「MPOファイルに対応し、代表画像を表示できるようになりました。」という内容。
MPOファイルというのは、ニンテンドー3DSのカメラなどで撮影できる3D写真のファイル。その3Dファイルが3Dには見えないけど、表示できるようにしましたよ、という話。
これが今後、3Dで表示されるようになったりするのかな?と激しく妄想してみる。まぁ、撮影の方は、カメラが1個しかないから難しいとして、表示も難しいか。ハードウェア的にそれを見越して作ってあったらすごいけどね。

さて、アップデートして、前にPS3やPSPで遊んだ、ときめきメモリアルやときめきメモリアル2を再ダウンロード。そして起動。

PSソフトは、4:3の画面なので、PS Vitaで表示させるにあたり、4種類の表示方法があった。

オリジナル。
画像


ノーマル。
画像


ズーム。
画像


フル。
画像


個人的には縦いっぱいに使う「ノーマル」がオススメかな。ズームは論外だし。フルは横に広がるから太って見える。

スクリーンショットは、PS Vitaの機能のPSボタン+STARTボタンではできなくて、画面長タッチで呼び出すメニューの中にスクリーンショット撮影機能がある。撮りたい画面になったら、画面を長タッチしてメニューを選ぶ。動きのあるシーンは難しそうだね。

画像

画像

ときめきメモリアル2の一コマ。

これでPS2アーカイブスにも対応したらすごいことになりそうだけど、PS Vita専用ソフトもがんばってね。

---
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/psvita/index.html

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PlayStation Vita バージョン1.80 アップデート ぐうたらゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる